プロフィール

初めまして。看護師ママのさいです。

当ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

私は夫、子供2人の4人家族で毎日慌ただしくも、楽しく暮らしています。現在は第2子出産を機に看護師のお仕事をお休みし、育児をしながら通信制看護学校の事や転職経験を発信しています。

 

お酒が大好きで、晩酌が毎日のストレス発散です。

気が付けばアラフォー、今まで色んな困難がありましたが「死ぬ事以外かすり傷」という言葉に助けられ、自分自身を奮い立たせてきました。

負けず嫌いで、自分でやると決めた事に対しては真面目にやり遂げます。何でもきちんとしたい、少々鬱陶しいタイプです。

熱くなりやすく、男っぽい性格だとよく言われます。少々、だいぶ?口が悪い事がありますので不快になったらスミマセン。自分でも引くくらいのせっかちです。

 

【当ブログを始めた理由】

私自身、フルタイムで病棟に勤務しながら、初めての子育てに奮闘し、色々と心身共に辛い時期がありました。

毎朝、愚図る子供と自分の準備を慌ただしく済ませ、遅刻しないよう急いで出勤…

仕事が終われば、保育園のお迎えに走り、一息つく暇なく夕飯の準備、お風呂、寝かしつけ…

子供の急な発熱で休むと嫌味を言われ…

親に子供を預けてまで働く自分に疑問…

休日も家族と過ごせないシフト…

急いで退勤し、仕事でやり忘れた事がある気がして落ち着かない…

色々な思いがあり、毎日精神的に余裕がなく、イライラしていて夫や子供につい八つ当たりをしてしまう事が多々ありました。夫と上手くいかない時期もありました。

今、思い返せばあの頃は辛かったな、何をあんなに苛々していたんだろう、頑張りすぎていたな…と笑って話せる事もありますが、当時は自分だけ何でこんなに大変なんだろう…と本気で思い悩んでいました。

私と同じように、看護師として働きながら子育てを頑張るママさん達は本当に大変だと思います。看護師ママさん同士だからこそ分かり合える事があると思います。

私が悩んだり辛かった様に、同じ境遇にいる方の少しでも力になったり、助ける事ができないか…と思い、私が子育てと看護師をどのように両立してきたのか、また子育てに役立つ情報を発信しようと思い当ブログを始めました。

 

また、私は准看護師から通信制看護学校に通い正看護師になった経験があります。

私が通う当時はなかなか周りに通っている人がおらず、相談できる人もいませんでした。

きっと当時の私と同じように分からない事だらけで、挑戦したいけど不安で踏み切れない方が多くいらっしゃると思います。

自分の経験が誰かの為になるのでは?と感じ少しでも力になれれば、、サポートしたいという想いから発信しています。

 

【子育てナースステーション】という名の通り、さまざまな悩みを持つ看護師ママ達が集えるような場でありたいと考えています。

もちろん、ママ以外の方も、これからママになる方、子育てが落ち着いた方、男性も大歓迎です!

【所有資格】

・看護師免許

・普通自動車免許

・大型自動二輪免許(ハーレーに乗りたくて20歳の頃取得しましたが、まだ乗れていません…)

【当ブログの目標】

①看護師の皆さんが毎日生き生きと、少しでもストレスフリーで看護師のお仕事と家事や育児を楽しむ事ができる

②准看護師から看護師へステップアップしたい方への発信、サポートができる

 

周りに左右されず、自分らしく働く看護師が増えてほしいと考えています。

私自身、毎日慌ただしく子供にガミガミ言いながら1日を終えています。自分だけじゃなく、皆さん同じですよね。一緒に頑張りましょう。

Instagramもしていますので、気軽に仲良くして下さい。よろしくお願い致します。