子育てママ必見 看護師

【忙しいママ向け】自宅でできるプログラミング教室【無料体験レポあり】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

ママ友
子供がプログラミングを学校で習って興味があるみたいなんだけど、習うのって高いのかな?プログラミングがどんなものなのか全く分からないから教えて欲しいな!

 

こんなお悩みにお答えします。

 

  • プログラミングって何?
  • Tech Kids Schoolとは
  • 入会のメリット・デメリット
  • 無料体験レポ

 

Tech Kids Online Coachingは株式会社CA Tech Kidsが2013年に設立したプログラミング教室Tech Kids Schoolのオンライン版です。

 

Tech Kids Online Coachingではオンラインで無料体験ができます。

 

Tech Kids Online Coachingの基本的な情報から、無料体験参加方法まで解説していきます。

 

プログラミングとは?

 

プログラミング

 

 

そもそも、プログラミングって何?

解説します。

 

 

プログラム→コンピュータに与える具体的な命令

プログラミング→命令を与える一連の行動

 

つまり、コンピューターがどのように動けば良いのか人間が指示を出してあげるのがプログラミングです。

 

アナログ世代には難しい〜!だけど、2020年度から小学校でプログラミング教育が義務化されているんですよ。
さいちゃん

 

 

プログラミング教育の目的

 

小学校でプログラミング教育が義務化された目的は何でしょうか?

 

①まずは身近な生活でコンピューターが活用されていることに気付かせる。
②問題の解決には必要な手順があることを教え、論理的思考を身に付ける。
③各教科で育まれる思考力を基盤としながら、基礎的な「プログラミング的思考」を身に付けること。

引用:文部科学省有識者会議

 

いくつかありますが、中でも小学生のプログラミングでは「プログラミング的思考」を身に付けることを特に狙いとしています。

 

プログラミング的思考とは

 

プログラミング的思考とは、物事を順序立てて論理的に考える能力のことです。

 

プログラミングと聞くとパソコンで難しいことをするのかなと思いますが、実際小学校では難しいことはなく授業の中でタブレットを触りながら楽しく学んでいます。

 

子供は遊び感覚で学んでいますよ!
さいちゃん

 

プログラミングは子供達の間では当たり前なんです。

プログラミングスクールも人気です。

 

でも看護師をしていると習い事に連れて行くのなかなか難しい…という方が多いです。

 

そんな忙しいママでもオンラインプログラミングスクールがあります。

 

ご紹介していきますね。

 

Tech Kids Online Coaching

 

 

プログラミングを学ぶ男の子

 

Tech Kids Online Coachingは子ども向けオンラインプログラミングスクールです。

 

オンラインスクールなので、パソコンとインターネット環境さえあれば自宅にいながらプログラミングを学ぶことができます。

 

運営会社

株式会社CA Tech Kids(シーエーテックキッズ)
入会金 なし
月額費 13,200円
レッスン回数 月3回、30分
その他 専属コーチに24時間チャット相談可

 

Tech Kids Online Coachingのデメリット3つ

 

Tech Kids Online Coachingのデメリットを3つ解説します。

 

①月額が少々高め

②無料体験の予約が取りづらい

③1回のレッスンが30分と短い

 

1つずつ解説します。

 

月額が高め

 

一般的な習い事は5.6千円程が多いですが、プログラミング教室は少々高めの13,200円です。

 

  • プログラミングはパソコンを使った特殊な教材
  • 専属コーチがついてくれる
  • レッスン以外も24時間チャット相談可
  • 将来役立つプログラミング知識がつく 

 

上記の点から、少々高めは仕方ないのかなと思います。

 

②無料体験の予約が取りづらい

 

Tech Kids Online Coachingでは、1時間30分の無料体験が可能です。

 

オンラインプログラミングスクールはとても人気で、予約がなかなか取りづらい状況です。

 

 

私はずらーっと満席の中ぽつんと空いていた土曜日の15時に体験予約しました!
さいちゃん

 

 

無料体験ができるので、少しでも興味がある場合は早めに体験予約をしておくことをオススメします。
「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!

 

③1回のレッスン時間が短い

 

月3回、30分専属コーチと面談(オンライン)があります。

 

レッスン自体は短いですが、ゲーム感覚で自分で進め、分からないことはいつでもチャットで相談ができます。

 

オンラインでのレッスン、自分で進めるという点から、年齢にもよりますが始めは親の付き添いが必要な場合があります。

 

 

Tech Kids Online Coachingのメリット4つ

 

Tech Kids Online Coachingのメリットをご紹介します。

 

①マウスの操作だけでレッスンを進めることができる

②主体的・自律的に学ぶ力を養う

③パソコンとインターネット環境があればどこでもできる

④学校で困らない

 

1つずつ解説していきます。

 

 

①マウスの操作だけでレッスンを進めることができる

 

Tech Kids Online Coachingでは、マウス操作だけで進めることができます。

 

パソコンやキーボードに不慣れな子でも大丈夫です。

 

パソコン系は全く分からない!というママでも安心ですね。

 

②主体的・自律的に学ぶ力を養う

 

専属コーチから励まし、アドバイスをもらいながら子供が自らが考え、自分の力で学習を進めていきます。

 

問題に対して自分で考える力を自然とつけることができますね。

 

 

③パソコンとインターネット環境があればどこでもできる

 

パソコンとインターネット環境があれば、どこからでも学ぶことができます。

 

自宅にいながら、学ぶことができるのは働くママにとって安心です。

オンラインであれば、習い事の送迎に悩む必要がありません。

 

④学校で困らない

 

プログラミングは2020年度から義務化されているので、現代の子ども達は学校でプログラミングを学びます。

 

親としては、学校で子供に困ってほしくないと思うのは当たり前です。

 

例えば、水泳の授業に困らないようにスイミングを習うことと同じです。

プログラミング教育に困らないようにプログラミングを少し知っておくだけで、安心です。

 

Tech Kids Online Coachingでは、誰でも無料体験ができます。

「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!

Tech Kids Online Coachingの無料体験とても人気で、予約日が結構埋まっているので体験してみたい方は早めのチェックをオススメします。

 

Tech Kids Online Coachingの無料体験レポ

 

オンラインプログラミングスクールのコーチ

 

私の娘(小2)がプログラミングやってみたい!というのでTech Kids Online Coachingの無料体験受けました。

 

①無料体験時間

②体験内容

③コーチ、体験の雰囲気

④良かった点

⑤悪かった点

⑥体験後の勧誘

 

1つずつご紹介していきます。

 

①体験時間

 

1時間30分

(体験1時間、保護者への面談30分)

 

1時間親が付き添いプログラミング体験します。

最後30分でコーチからプログラミングの必要性やプログラミング教室の案内がありました。

 

②体験内容

 

ゲームのキャラクターを娘が選択し、そのキャラクターの動きをプログラミングで作っていくというものです。

親から見ても難しい操作はなく、コーチが1つずつ丁寧に教えてくれていたので娘も困ることなくゲームを楽しんでいる感覚でした。

 

③コーチ、体験の雰囲気

 

初めにコーチが自己紹介をしてくれました。

コーチというと少し厳しそうに聞こえますが、担当は女性で、〇〇ちゃんと呼んでね!とかなりフレンドリーなら感じです。

親からすると、ん??という感じが多少ありましたが、娘は緊張がほぐれた様で良かったです。

体験中も楽しい雰囲気で進めてくれるので、1時間あっという間です。

 

④良かった点

 

  • プログラミングは小学校でも義務化され、これから必ず必要な時代になる為、学習を始めるなら早い時期がより良いと実感した。
  • Tech Kids Online Coachingは、定期的な発表会や個別レッスン指導及びプログラミング検定に準じた教材を使用している点が良いと感じた。

 

面白そうでプログラミングへのイメージが変わりました!
さいちゃん

 

何より、娘が楽しみ喜んでくれて良かったです。

 

⑤悪かった点

 

  • 特に悪い点はなかった
  • 月額が高いと感じた

 

プログラミングスクールの内容としては月額が納得できますが、毎月13,200円かかると思うと少し考えますよね。

 

でも、子供の将来への投資と思えば安いのかもしれません。

 

⑥体験後の勧誘

 

体験後に電話やメールでの勧誘は覚悟して無料体験をしました。

 

しかし、体験後から勧誘一切ありません!

 

これは嬉しいですよね。

体験後の電話が面倒だから、、と諦めること多いですが、大丈夫です。

 

勧誘されずに無料体験ができるので、親子で貴重な経験ができますよ。

「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!

人気オンラインプログラミング教室なので、いつまで無料体験があるか分かりません。

気になる方はお早めに!

 

さいごに

 

パソコンをみる家族

 

さいごにまとめます。

オンラインプログラミング教室のメリット

  • プログラミングは将来役立つ
  • 自分で考える力が育つ
  • 学校の授業で困らない
  • 送迎がいらない

 

大人気のプログラミング教室Tech Kids Online Coachingぜひ無料体験してみてくださいね。

 

 

  • この記事を書いた人

さいちゃん

・看護師歴15年 ・通信制看護学校卒業し准看護師から看護師免許取得 ・透析看護、美容外科クリニック、施設、療養病棟、終末期看護経験 ・資格▶︎看護師免許 大型自動二輪 ・好きなもの▶︎ハイボール ・夫、子供2人と暮らしています ・現在、看護師休憩して子育て専念中 詳しいプロフィールはこちら

-子育てママ必見, 看護師